2014年2月5日水曜日

木山美波 2013(平成25)年卒業

 2013(平成25)年卒業 (株)サイバーエージェント インターネット広告事業部 勤務

 今わたしは(株)サイバーエージェントにてウェブ広告にまつわるお仕事をしています。仕事においても正解ということがなく、データで分かったことを述べるだけでなく、常に自分の意見を求められます。学生時代に持論を持ち、ゼミのみんなに納得してもらえるか根拠を考えて発表していた日々は決して無駄ではなかったなと日々感じています。哲学を学んでよかったと思うことは「疑問」を持ったら、その疑問に対する答えを自分なりに考えようとする習慣ができたことだと思います。
 わたしの哲学を考えるようになったきっかけを紹介します。学生時代わたしは、MCやモデル・イベント企画など様々な学外活動を行っていました。そのせいか人によって私に対する印象が様々で「”自己”とはなんだろうか?」と疑問に思いました。その瞬間こそ哲学のはじまりで「もしかして自己というものは他者あってのものではないのか・・」と考え始め、関連した本を読んだりレポートを書いたりしていました。
 初めて哲学を勉強しだしたころは「なんて古典的なのだろう」と反発した時期もありましたが、日常に哲学を考えるきっかけを一度でも見つけると、それから日常がより楽しくなったと思います!


□関連リンク
勤務先HP http://www.cyberagent.co.jp/
ブログ http://ameblo.jp/minamiyan-allinc/
フェイスブック http://www.facebook.com/minamikiyam
a

0 件のコメント:

コメントを投稿