2014年4月28日月曜日

【3年生対象】就職「基礎」ガイダンスのお知らせ

文化学科3年生の皆様にお知らせです。
5月7日(水)に就職活動の「基礎」ガイダンスが開催されます。

実は2016年卒の大学生(現3年生)から就職時期が変わります。解禁時期がこれまでの12月から翌年の3月に繰り下げられることとなり,より短い期間で就職活動を行わなければなりません。

そこで,(株)マイナビから講師の先生をお招きし,就職活動のスケジュールの確認,自己分析や企業研究の必要性,インターンシップなどについて詳細に解説していただきます。

説明会の日時,場所は以下のとおりですので,是非参加して下さい。

日 時 5月7日 (水):16:20~17:50
会 場 831教室

※学生証を必ず持参して下さい。

ガイダンスのチラシ

2014年4月14日月曜日

平成26年度ガイダンスゼミナール&新入生歓迎会の模様

 4月12日(土)に新入生を対象にした「文化学科ガイダンスゼミナール」と,新入生歓迎会(LCフォーラム主催)が行われました。今年で2回目のガイダンスゼミは「家族」がテーマでした。
 その模様の一部をご覧の皆様にお届けします。
 
平成26年度 LCガイダンスゼミナール ポスタ-

ガイダンスゼミナールの状況

新入生歓迎会の様子

最後は皆で集合写真

組織の現場に見る「文化」(池田 浩准教授)

平成26年度も新学期が始まりました。今後約二週間に一本のペースで「教員記事」をお届けします。第一回は心理学の池田 浩准教授です。

組織の現場に見る「文化」

 私は、集団心理学や組織心理学を専門にし、日頃、リーダーシップやチームワークの研究に取り組んでいます。そのため、学生の頃から、企業や病院、NPOなどの組織の現場によく足を運び、関係する方々に現場で生じている問題をお聞きしながら、主に調査などを行っています(たまに、集団実験もやっています)。

 これまで数多くの組織を訪問する機会がありましたが、いつも感じるのはその組織に特有な雰囲気が存在するということです。最近もある病院を訪問しましたが、印象の残る気持ちのいい組織でした。例えば、受付付近で私が担当者を待っていると、そこを通り過ぎる沢山のスタッフが挨拶をして下さり、また誰か要件をうかがっているか気にかけて下さいます。直感的に、病院を来訪する人を大事にしている組織だなあ!と感じました。当然、そこで働いているスタッフの表情は非常に明るく、患者さんとも笑顔で接しています。

 私の専門では、ある組織(集団)に所属している人達が共有している価値観や行動基準のことを「組織文化」(集団規範)と呼んでいます。「文化」と聞くと、多くの人は西洋や東洋の文化、あるいは具体的な地域をイメージして「ヨーロッパ文化」などを想像するかと思います。そこまでマクロ(極めて大きなもの)な文化でなくとも、私たちが所属している集団や組織にも、その集団らしさや特徴、雰囲気があり、それも心理学的には「文化」と見ることもできます。

 集団で望ましい「文化」を共有することの強みは何かと言えば、人々がその「文化」に基づいて自律的に考え、判断し、そして行動することができるということです。例えば、東日本大震災の際に、東京ディズニーリゾートでは沢山のゲスト(お客様)が来園していましたが、そこで働くキャスト(9割はアルバイト!)は冷静に避難誘導や安全確認の対応を行うだけでなく、「ゲストの安心と安全のため」という文化を共有していたため、一人ひとりがマニュアルにない行動を取り、多くのマスメディアでも賞賛されました(詳しい内容は、「集団心理学」の授業で)。

 では、組織の文化はどうやって創られるのかといえば、やはりリーダーシップです。先ほどの病院の看護部長さんは大変印象に残る方で、私との面談のなかで、たびたび「地域の方に愛される病院でなくてはならない」と強調しながら、そのために現場で働いている看護師やその他のスタッフの方がいかに働きやすくなるかを熱心に考えて取り組んでおられました。

 文化学科で学ぶ皆さんも、私たちの身近な集団や組織(学科、サークル、アルバイト)に流れる「文化」に注目してみると、興味深い発見事実が見えてくるかもしれません。


2014年4月6日日曜日

平成26年度 新入生対面式

 4月5日(土)に832教室において,文化学科新入生と学科教員の対面式が行われました。平田先生がその様子を撮影しましたのでアップいたします。
 本多先生が司会進行を担当し,高岡学科主任の挨拶,教員紹介がなされた後,新入生ひとりひとりが自己紹介をしました。緊張した様子が画像からも伝わると思います。
 
 

2014年4月5日土曜日

平成26年度文化学科ガイダンスゼミナールのお知らせ ――文化学科で考える家族――

 「文化学科ガイダンスゼミナール」を下記の通り開催します。このゼミナールは、皆さん方がこれからの4年間「文化学科で何を、いかに学ぶか」を具体的に知ってもらうための催しです。「文化学科で考える家族」を共通テーマとして、午前中は3人の先生方が異なる角度から話をします。そして、午後は先生方から出された課題に、皆さん方がグループに分かれて取り組み、その成果を発表し、参加者全員で議論をします。
 なお、終了後には新入生歓迎会が行われます。


日時:2014412日(土)午前9時より
会場:中央図書館多目的ホール

プログラム
午前の部
09:00         開会、趣旨説明
09:10         講義① 平田暢先生 「恋愛と結婚の社会学」(講義30分、質疑応答5分)
09:45         講義② 浦上雅司先生「描かれた家族――家族の肖像/母親と子ども」(講義30分、質疑応答5分)
10:20          休憩15
10:35         講義③ 石田和夫先生「家族の絆」(講義30分、質疑応答5分)
11:10         午後のグループ別ゼミナールに向けての説明

午後の部
12:30         グループ別ゼミナール=課題をめぐる調査、議論、発表準備(120分)
14:30         グループ別発表15分(発表10分、質疑応答5分)×8グループ(4グループ目終了時に休憩15分)
16:45         全体討議
17:30         閉会
18:00         LCフォーラム主催 新入生歓迎会(文系センター16階スカイラウンジ)



*当日は、必ず筆記用具(ノート、ペン等)と学生証を持ってきてください。

2014年4月1日火曜日

平成25年度文化学科卒業式&謝恩会


先日(平成26年3月19日付)のブログでもご報告しましたが,平成26年度の文化学科卒業式(卒業証書授与式)&謝恩会の写真が準備できましたので、ご覧下さい。

ご卒業になられた皆様、あらためておめでとうございます!!!