2015年4月5日日曜日

LC哲学カフェって何?


 カフェ? コーヒーとかケーキとか、売っているんですか?
 「カフェ」という名前ですが、残念ながらコーヒー屋さんを開いているわけではありません。飲み物は各自で用意を。たまに教員がコーヒーやお菓子を差し入れてくれることもあるような、ないような。


 哲学? 哲学の勉強会ですか?
 ちょっと違います。イメージとしては、誰かと映画を観た後でどこかのカフェに入り、その映画について雑談しているような、そんな感じです。単に自分の考えを話してみたり、他の人たちの意見を聞いたりしているだけのことで、なので「哲学」と呼ぶよりは「対話」と呼んだ方が正確かもしれません。


 人前で話すのが苦手なのですが……。
 無理に発言する必要はありませんし、指名されることもありません。黙って人の話を聞いているだけでも可。それもまた、一つの立派な対話です。自己紹介もなし。途中入室、途中退室もご自由に。

 どんな人が参加しているんですか?
 文化学科の学生さんが中心ですが、その学生さんたちがときどき、他学科や他学部の友人を連れてきてくれたりもします。卒業生が遊びに来ることも。

 参加するためには、事前に登録を……?
 いえ、不要です。気が向いたらフラリと、開催場所の教室へ。ちょっと五分間だけのぞいてみる、というのでも構いません。毎回、時間になるとどこからともなく人が集まってきて終わると去っていく、という感じです。


 で、結局何をしているんですか?
 最近はずっと「マンガde哲学」と題して、マンガを素材に皆で議論しています。マンガの一場面を話の糸口にしながら、「かわいいって何?」とか、「人を好きなるってどういうこと?」とか。一応タイトルは決まっているものの、話していくうちにテーマがどんどん変わっていくこともしばしば。いずれマンガ以外に、小説や映画、絵や音楽なども取り上げていく予定です。


 次回はいつですか?
 次回は4月15日水曜日、5限の時間帯に開催する予定です。新入生歓迎の特別企画を……? 詳細が決まり次第、改めて告知します。

LC哲学カフェの開催記録
 2014年9月27日 『ハンナ・アーレント』でかたらんと?
 2014年10月31日 ペンギンは白と黒なのがかわいい?――『よつばと!』で哲学する
 2014年11月26日 どの石がボクを好き?――『ぼのぼの』で哲学する
 2014年12月10日 それは数字の8? それともちっちゃな雪だるま?――スヌーピーと哲学する
 2015年1月7日 好きになるってどんなこと?――『ハチミツとクローバー』から考える
 2015年3月30日 ニセモノの自分、ホンモノの自分?――『彼氏彼女の事情』で哲学する

0 件のコメント:

コメントを投稿