2015年7月19日日曜日

LCフォーラム バスハイクのお知らせ

 LCフォーラムでは、以下の要領でバスハイクを企画しましたのでお知らせします。奮ってご参加ください。


日  程:平成27年 9月 2日(水)8:45~18:00
行  程: 大学~シャボン玉石けん(株)~門司港レトロ地区(昼食・自由行動)~安川電機(株)~大学
費  用: 昼食代および個人的な買物を除いて無料です。      
集合場所:現在は緑地になっている旧図書館棟横(当日は、この場所に午前8時15分から西鉄観光バスが駐車しています。)
集合時間および出発時間:午前8時45分(時間厳守)  雨天決行  
      
施設および見学先の概要
シャボン玉石けん(株)
 シャボン玉石けん(株)は、公害や高齢化など日本が直面する課題に、他都市に先駆けて取り組んできた北九州市にある石鹸製造企業です。「環境未来都市」構想を推進する北九州市にあって、シャボン玉石けん(株)も環境への積極的な取り組みを社是として掲げ、無添加石鹸や化粧品の製造・販売、従業員の制服にペットボトルからリサイクルされた繊維の制服を利用するなど積極的に取り組んでいます。当日は、石鹸の製造工程を見学します。

・門司港レトロ地区
 北九州市を代表する観光地です。古い街並みと新しい都市機能とを調和させた「街づくり」の実
践例を体感できます。出光美術館や九州鉄道記念館などもあります。レトロ地区で昼食、自由行動も予定しています。昼食には、北九州市の町おこしに一役かっているB級グルメとしての焼きカレーがお薦めです。心配なのはお天気だけです。
 
・安川電機(株)
 1915年、大正4年に設立された工作機械製造企業です。工作機械とは機械を作る機械で、自動車(機械)の生産工程で、溶接や塗装などを行うロボット(機械)が代表例です。安川電機(株)は1977年、昭和52年に日本で初めて産業用ロボットを発売して以来、国内外の産業用ロボット市場をリードしてきましたし、世界のトップメーカーとしての地位を築いています。当日は、ロボット工場を見学します。
 
※バスハイクに参加を希望する学生の皆さんは、案内ビラの回答用紙に、学籍番号・氏名・連絡先(メールアドレス等)を正確に記入し、定期試験終了時までに、文系センター棟8階(808号室)鴨川研究室のドアの封筒の中に入れてください。メールでの回答でも構いません。また、案内のビラはバスハイク当日まで保管しておいてください。
 
連絡先:鴨川 武文 kata@cis.fukuoka-u.ac.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿