2016年3月31日木曜日

ゼミ合宿で国立療養所星塚敬愛園を訪問して(本多康生先生)

 「教員記事」をお届けします。2015年度第19回は、社会学の本多康生先生です。



ゼミ合宿で国立療養所星塚敬愛園を訪問して

 本多 康生(社会学)

はじめに
  昨年9月10日・11日に、ゼミの2年生11名を引率して、鹿児島県鹿屋市にある国立ハンセン病療養所の星塚敬愛園を訪問し、1泊2日のゼミ合宿を実施した。星塚敬愛園は、敷地面積が約37万㎡の中規模のハンセン病療養所で、ハンセン病隔離政策下で入所した約160名の入所者(回復者)の方達が生活している。入所者の方の平均年齢は既に84歳を超えている。滞在中は、幾つかのグループに分かれ、8名の入所者の方から、居室や社会交流会館でライフヒストリーを伺った。学生達は、それぞれの方の苦難に満ちた体験に真剣に耳を傾けていた。また、交流会や恵生教会(園内にあるプロテスタントの単立教会)の金曜集会にも出席させていただいた。実りの多かった合宿で、印象に残ったことを記したいと思う。

  なお、ハンセン病問題の歴史等については、過去のブログ記事を参照していただきたい。

交流会にて
  初日の夕方は、「ハンセン病問題の全面解決を目指して共に歩む会」の松下先生に交流会を開催していただき、入所者・退所者・支援者の方達と交流を深めた。その際、支援者の方から、どのような「目的(問題意識やテーマ設定)」で訪れたのかと質問があった。学生達は皆、支援者の方達の熱意に戸惑っているようであった。そこで、私が「福岡大学の学生が何を考えているか、貴重な機会なので何でも知りたいんだよ」と説明を加えると、入所者の方達のお宅を訪問してお話を伺い感じたことを、一人一人が語り出した。

  私は合宿前に、入所者自治会50年史の『名もなき星たちよ』を読んでおくようにと課題を与えていた。一人の学生は、今回、入所者の方からお話を伺い、その前向きな考え方に触れたことで、「悲惨な歴史を読んできたので、つらいと思ったことはないと言われ、驚いた」と話した。「入所者の方が何を考え感じていたか、という深いところまで聞けて良かった」と語った学生もいた。

  今回の合宿では、教師の問題設定に基づき学習したことを、療養所を訪問して確認するのではなく、自分で問いそのものを見つけてほしいと考えていた。ハンセン病にあまり関心のなかった等身大の若者が、入所者の方との出会いの中で何を感じ、いかに自分で学びを深めていくかが大切であると思った。そしてその学びが、人生を豊かにしていく糧になればよいと願っていた。それが完全にうまくいったとは言えないが、学生達なりの努力は感じられた。

社会交流会館
  2日目午前は、一昨年12月に改装オープンした社会交流会館でハンセン病問題の啓発ビデオを見た後、担当の職員の方から展示資料の説明を受けた。展示の目玉は、戦前戦後の夫婦者寮の再現部屋である。それ以前の夫婦雑居部屋時代は夫婦4組が12畳半で生活し、寝る時は隣との仕切りにしていたという、ちゃぶ台も置かれていた。最初に設置された畳は市販のもので縁(へり)があったため、入所者の方から、「園内作業で作った昔の畳は縁など無かった」という指摘を受け、取り替えられたそうだ。
 
  その後、職員の方の案内で、敬愛橋、旧納骨堂、防空壕跡、貞明皇后御歌碑など園内を見て回った。途中のゲートボール場では、市内の高齢者会が試合をしていた。高齢化のため、ほとんどの入所者の方はもうゲートボールは難しいようだ。かつては、一般舎の方なら元気に自転車を乗り回し、大きな声で挨拶を返してくださったものだったが、外を歩いている方には出会わなかった。最後に、納骨堂にお参りして見学は終了した。園内見学から戻った後、学生達は熱心に感想を書いていたので、嬉しく思った。

恵生教会
  2日目午後は、恵生教会の金曜集会(祈祷会)に出席させていただき、私や学生のことも祈っていただいた。お邪魔になることを心配しつつ、学生達と出席させていただいたのは、入所者の方がハンセン病に罹患し、苦しみ抜きながら、信仰の中で生の意味を見つめ直した、その真剣な思いを、祈りを共にして学生に感じてほしいと思ったからである。

  集会後のお茶会で、学生一人一人が感想を話している時は、その拙さに冷や汗ものであったが、学生はその場ではうまく表現できなかったものの、心で感じることは出来たのではないだろうか。教会の代表をされているFさんが、「本多先生が若い人を教会に連れてきた理由がわかった」と話されたので、私の気持ちは入所者の方には伝わったのではないかと思う。

  十数年前には高齢化の進んでいた他園の教会と比べてにぎやかだった恵生教会も、多くの方が天に召され、ここ2、3年は出席者が一桁の時もあり、高齢化の一途をたどっていることに寂しさを感じた。しかし、教会員の方達が歓待してくださり、お茶会でも話が弾み、大変楽しいひと時を過ごした。

ゼミ合宿を終えて
  今回の合宿で学生達に強調したのは、「見えないものを見る」「聞こえない声を聴く」ことの大切さである。現在、入所者の方達の高齢化やハンセン病への社会の意識の変化、入所者の方達自身の社会からのまなざしの受け止め方の変化によって、ハンセン病の社会問題としての側面が見え辛くなっている。たとえば、「昔は大変で辛かったけど今は幸せ」という入所者の方の語りを、学生達は表層的に理解してしまう傾向がある。

  入所者の方達にとって、ハンセン病の重みをどのように受け止めるかという生涯を通じた課題は、一人の入所者の方の人生の中でも考えが変化するだろうし、短期間でも健康状態や生活場所(一般舎・センター・病棟)などによって変わってくるだろう。また、入所者同士、職員、外部の人など聞き手が違っても語りは変わってくる。入所者の方から直接語られない思いを、学生達はどこまで聴くことができただろうか。

  もっとも、以前と比べると、入所者の方が社会的な疎外感をあまり持たないようになり、現在の環境や生活に満足するようになっているのは大きな変化かもしれない。昔は「社会の人」と食事の場を共にするなど考えられなかったと入所者の方達は話される。私の経験でも、十年ほど前までは入所者や退所者の方は、オードブルなど大皿に盛りつけた料理を外部の人と共にする際に遠慮があった。他者に汚がられたり、差別されたりするのは、人であることを否定される経験である。ハンセン病問題という歴史的・社会的な問題を理解するには、高齢化やハンセン病問題の変化によって見え辛くなっている現在の事象の背後にあるものに気づかせるのも、教員の役割だと感じた。

  学生達は帰りのバスの車中で、入所者の方達から伺ったお話や、敬愛園で学んだことや感じたことを、家族や友人達に積極的に伝えていきたいと語っていた。その生き生きとした表情から、彼らの成長を強く感じた。学生達一人一人にとって、敬愛園訪問は貴重な学びの旅となった。


※本稿は、星塚敬愛園入所者自治会機関誌『姶良野』第340号(2016年4月1日発行)に寄稿した小文を一部改稿したものである。

2016年3月20日日曜日

平成27年度 福岡大学人文学部 文化学科卒業式が挙行されました

 昨日(平成28年3月19日)、平成27年度福岡大学人文学部文化学科の卒業式(学位記授与式)が挙行されました。卒業式の模様を早速お届けいたします。
 ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます!!!
 みなさまのこれからが、希望と幸福に満ちたものでありますように。












2016年3月19日土曜日

平成27年度提出の卒業論文題目一覧


1)哲学

平井靖史 教授 (近現代フランス哲学)
  • 「私」の持続
  • 存在と非存在のあいだ
  • 可能世界論
関口浩喜 教授 (現代英米哲学)
  • 実存主義における倫理
宮野真生子 准教授 (日本哲学)
  • 和辻倫理学における「他者」の問題
  • 恋愛の固有性について
  • いま,家族を考える
  • 教育と社会
  • 愛国とは何か
小笠原史樹 准教授 (西洋の宗教、宗教哲学)
  • 性的倒錯研究,或いはアンドロジニー論

2)宗教学

岸根敏幸 教授 (日本の神話と宗教、仏教)
  • 古事記神話における女神の活躍

3)社会学

平兮元章 教授社会システム論
  • 皇族が国民の文化に与えてきた影響
  • 犯罪理論の概要と少年非行について―家庭環境と非行の関係に焦点をあてて―
平田暢 教授 (数理社会学)
  • コモンズの悲劇ふたたび-過少利用問題とそのメカニズム-

4)心理学

佐藤基治 教授 (認知心理学)
  • 購買行動におけるフレーミング効果の影響
  • 肌色の見えに及ぼす背景色の影響
大上渉 准教授 (犯罪心理学)
  • 目撃証言から描いた犯罪者の姿
  • 特定失踪者の共通性を探る試み
  • SNS上における発言から犯行実行を予測する試み
池田浩 准教授 (社会心理学)
  • 監督のリーダーシップの効果に関する研究
  • 集団における腐ったリンゴ効果を生起させる要因に関する研究
  • 大学生の日常生活と就職活動におけるレジリエンスの心理学的研究
  • ジョブクラフティングが生まれる職場や組織の条件について

 

5)文化人類学

白川琢磨 教授 (宗教人類学)
  • 儀礼としての浮立
  • 身体・医療・文化
  • キリスト教と日本文化
宮岡真央子 准教授(文化人類学)
  • ユタをとりまく沖縄の文化と社会
  • 現代日本における葬送の多様化
  • 豊前における鬼の表象
  • 墓の無縁化と「地域で守る」納骨堂

6)美術史

浦上雅司 教授 (西洋の美術)
  • ポンペイの壁画
  • モネと連作絵画
  • 17世紀から18世紀にかけてのフランスの芸術様式と室内装飾の変化
植野健造 教授 (日本の美術)
  • 日本の漫画文化
  • 志田焼について

2016年3月14日月曜日

【再掲】平成28年度文化学演習の所属希望について(連絡)

文化学科在学生の皆さん

文化学演習の所属希望について下記の要領で提出して下さい。

1. 提出物

平成28年度 新2年生(LC15台)
 ・文化学演習ⅠとⅡのそれぞれについて「演習所属希望調査票」を提出して下さい(各自2枚提出)。

平成28年度 新3・4年生(LC14台、LC13台以前)
 ・文化学演習Ⅲ-Ⅳ・Ⅴ-Ⅵについて「演習所属希望調査票」を提出して下さい(各自1枚提出)。

文化学演習 未修得者(LC14台以前)
 ・未修得の文化学演習について「演習所属希望調査票」を提出して下さい。
 ・提出の際は「再履修」の欄に必要事項を記入して下さい


2.提出先  文系センター棟1階のレポート提出ボックス(下記地図を参照してください)
       演習ごとに該当するそれぞれのボックスに提出して下さい


3.提出期間 平成28年3月15日(火)~17日(木) 16:50   <厳守>


4.決定した所属の発表 3月19日(土)9:00までに 人文学部掲示板ならびにFUポータル

5.用紙が手元にない場合は、FUポータルかこのページからダウンロードして下さい(画像を右クリックし「リンク先を別名保存」)。

6.演習所属に関する問い合わせは、文化学科の教務・入試連絡委員 大上か宮野・小笠原まで


①新2年生(または③未修得者)
①新2年生(または③未修得者)


②新3・4年生(または③未修得者)