2017年6月24日土曜日

LC哲学カフェ開催のお知らせ

今年度第三回目の哲学カフェ、詳細が決まりました。

 【LC哲学カフェ】
 娘よ、ギリシアのためにおまえを生贄に?――ギリシア神話で哲学する

 日時 7月10日(月)16:30-18:00
 場所 A706教室

今まで主にマンガ作品を取り上げてきましたが、今回ははじめての試みとして、ギリシア神話を。取り上げるのは、アガメムノーンが戦争のために娘のイーピゲネイアを生贄にする、というエピソード。

いつものように、参加者の自己紹介は行いませんし、無理に発言する必要もありません。途中入室、途中退室も自由。ちょっとだけ見物してみてすぐに退室、でも構いません。

そろそろ定期試験が気になり始める七月上旬、少しだけ現実逃避して、ギリシア神話と哲学で息抜きを。

エピソード解説
舞台は、トロイア戦争開戦直前の港アウリス。この港に、ギリシア側の軍勢が集結。総大将アガメムノーンが艦隊を出撃させようとするものの、しかし彼が女神アルテミスを怒らせてしまっていたため、女神の妨害で出港できない。予言者によれば、アガメムノーンの娘イーピゲネイアを生贄として捧げない限り、艦隊の出港は不可能。アガメムノーンは苦悩しつつ、娘を生贄に捧げるしかない、と決意。英雄アキレウスと結婚させると嘘をついて娘を呼び出し、彼女を生贄に捧げる……。

0 件のコメント:

コメントを投稿