2018年5月20日日曜日

第1回 LCシネマ文化学が開催されました


5月14日月曜日の夕方、第一回目のLCシネマ文化学が開催されました。参加者は学生さんが11名に教員が1名の、計12名。天神北のKBCシネマで映画を鑑賞した後、全員でぞろぞろと某ファストフード店へ移動。今観たばかりの映画作品について、二つの席に分かれてトーク。

今回鑑賞した作品は「馬を放つ」。原題は「ケンタウロス」(Centaur)。キルギスの映画で、作中の言語はキルギス語。山々に囲まれた草原の村を舞台に、伝統的な遊牧民の文化と現代の文明、さらにイスラームの文化などが交錯する、印象的な作品でした。

 映画『馬を放つ』公式サイト(外部サイト)

映画後のトークの内容については「ネタバレ」を避けるために詳しくは書きませんが、作中の諸場面に関する解釈や、主人公の行動の動機に関する意見などが次々に述べられた他、主人公と親戚の関係、長老を中心とする村の在り方、遊牧民とイスラームとの価値観の違いなど、参加者それぞれの視点から様々な問題が提起され、話し合われました。「映画を観ていたときにはわからなかったが、皆で話していてわかるようになった」との感想が聞かれる一方、最後まで答えの出ない「謎」も幾つか。

普段観る映画とは異なるそのような「わかりにくさ」も含めて、皆で同じ作品について話す楽しさを味わってもらえたならば、第一回目としては大成功。さらに、その場で話して終わりではなく、事後にミニ・レポートを書くのもきっと楽しい……はず。

さて、LCシネマ文化学は今後も、できれば月一回くらいのペースで開催していく予定です。参加希望者は随時募集中ですので、まずは気軽にご連絡下さい。次回は六月、あのオペラを……?

関連記事
 課外活動「シネマ文化学」開催のお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿